BroadmediaBroadmedia

ニュースリリース

映画『オーケストラ・クラス』挫折したバイオリニストと、初めて音楽に触れる子供たちが織りなす珠玉の感動作 ~2018年8月18日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開~

ブロードメディア株式会社
ブロードメディア・スタジオ株式会社

ブロードメディア株式会社の子会社ブロードメディア・スタジオ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 太郎)は、第74回ベネチア国際映画祭の特別招待作品として華々しく上映され熱烈な喝采を浴びた、挫折したバイオリニストと、初めて音楽に触れる子供たちが織りなす珠玉の感動作『オーケストラ・クラス』を、8月18日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次公開いたします。

人生も音楽も、こんなにも素晴らしい。

音楽が子供たちの心と未来を変えた―。 フランスの音楽教育プロジェクトから生まれた奇跡の物語。
フランスで2,000人以上が体験した実在の音楽教育プロジェクト「Démos(デモス)」。音楽に触れる機会の少ない子供たちに、無料で楽器を贈呈しプロの音楽家が音楽の技術と素晴しさを教えるこのプロジェクトは、約半数の生徒がその後も音楽を続ける成果を上げ、マクロン仏大統領やメルケル独首相も現場に訪問するなど大きな話題になっています。この情操教育プログラムにインスピレーションを得て描かれたのが本作『オーケストラ・クラス』です。『コーラス』など音楽映画の名作をプロデュースしてきたニコラ・モヴェルネが製作し、パリ管弦楽団の本拠地として知られる大規模コンサートホール「フィルハーモニー・ド・パリ」の全面協力を得て、音楽を奏でることの喜びと人生の素晴らしさを愛おしく紡ぎ上げた感動のヒューマンドラマです。

【ストーリー】

目指したのは、夢の舞台"フィルハーモニー・ド・パリ"。
無理だと思った、それでも諦めなかった、ぼくらが奏でた1年間の軌跡(ハーモニー)。

移民の子供が多く集まる、パリ19区にある小学校へ音楽教育プログラムの講師としてやってきたバイオリニストのシモン。音楽家として行き詰まったシモンは、気難しく子供が苦手。6年生の生徒たちにバイオリンを教えることになるが、楽器に触れたこともなく、いたずら盛りでやんちゃな彼らに音楽を教えるのは至難の業で、たちまち自信を喪失してしまう。しかし、クラスの中でひとり、バイオリンの才能を持った少年アーノルドと出会ったことをきっかけにシモンの人生が再び動き出す。アーノルドの影響もあって、感受性豊かな子供たちは音楽の魅力に気づき、演奏することに夢中になっていく。ときには、練習中に喧嘩になったり、他校との合同練習で赤っ恥をかいたり、失敗や経験を重ねながら音楽をとおして少しずつ成長していく子供たち。そんな彼らに向き合うことで、音楽の喜びを取り戻していったシモンは、生徒たちと共に1年後に開かれるフィルハーモニー・ド・パリでの演奏会を目指していく...。

当社は、今後も皆様と優れたエンターテインメント作品の懸け橋となれるように、努力とチャレンジを続けてまいります。

【作 品 情 報】

タイトル 『オーケストラ・クラス』(原題:La Mélodie)
監督 ラシド・ハミ
脚本 ラシド・ハミ&ギィ・ローラン(『最高の花婿』)
製作 ニコラ・モヴェルネ(『幸せはシャンソニア劇場から』『コーラス』『オーシャンズ』)
製作年 2017年
製作国 フランス
上映時間 102分
配給 ブロードメディア・スタジオ株式会社
URL http://www.orchestra-class.com

【会 社 概 要】

社名 ブロ-ドメディア・スタジオ株式会社
代表者 橋本 太郎
所在地 東京都中央区月島1-14-7
設立 2000年8月10日
事業内容 外国映画及び外国テレビシリーズのテレビ放映権販売、日本語版制作(字幕・吹替)、
DVDビデオの権利仕入・発売・プロモーション、劇場配給、映画宣伝等
URL http://www.bmstd.com/

【クランクイン! サービス概要】

情報提供 ハリウッドチャンネル株式会社
内容 新作映画情報、エンターテインメント情報サイト
URL http://www.crank-in.net/