BroadmediaBroadmedia

ニュースリリース

ルネサンス高等学校グループeスポーツコースのオンライン授業の体制を強化/生徒数増加につき新宿代々木キャンパス、梅田eスポーツキャンパスにeスポーツ専用教室も

ブロードメディア株式会社

ブロードメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本 太郎)が運営する、広域通信制・単位制のルネサンス高等学校グループは、eスポーツコースの4月の入学生徒数が過去最多となったことを受け、また、コロナウイルス対策のため通学できないeスポーツコース受講者向けに、オンライン授業の体制を強化してすべての授業を自宅で学習できるようにいたしました。

通学時の通常カリキュラムと同じように、10時から16時までゲーム実技、eスポーツ英語、メンタルコミュニケーションなどのすべての授業を常時ライブのオンライン授業で実施しています。4月15日に梅田eスポーツキャンパスでオンライン授業を開始いたしました。双方向のオンライン授業ということで朝のホームルームでは生徒の出欠を一人一人確認し、生徒たちは久しぶりの仲間との授業ということで元気に挨拶をしています。16日からは新宿代々木キャンパス、21日から名古屋栄キャンパスでもオンライン授業を開始しました。
また、ルネサンス高等学校グループの他の通学コースでも、オンライン授業に切り替えて学習を継続しています。

eスポーツコースオンライン授業

また、新宿代々木キャンパスでは「3つの密」を避けるための対処として、自粛期間明けのeスポーツコースの生徒も十分な対策がとれるよう、新たに専用教室を作りキャンパスを拡大することにいたしました。今後は、梅田eスポーツキャンパスも拡大する予定です。
これにより、新宿代々木キャンパスは45台のゲーミングPCを完備したeスポーツ専用教室として、プロゲーマーを目指す生徒たちにさらに充実した環境を提供するとともに、安心して学習できる空間を提供いたします。

ルネサンス高等学校グループのeスポーツコースについて

2018年4月に日本初の高等学校によるeスポーツコースをグループ3校で開講しました。初年度から大きな反響と応募があり、翌2019年4月にルネサンス大阪高等学校のeスポーツコースを、梅田eスポーツキャンパスに拡大移転。同4月に新宿代々木キャンパス、豊田駅前キャンパスでも開講しました。2020年4月の入学希望者数も、当初見込んでいた定員を越える応募がありました。

当コースの目的は「ゲームを通してゲーム以外のことも学ぼう」です。ゲームをする時間以外にも、論理的思考、問題解決力、英語、メンタル&コミュニケーションなどゲーム以外の授業にも力を入れていることが大きな特徴です。説明会や相談にいらっしゃる保護者の方のなかには、ゲームばかりやっていて本当に良いのかと不安を感じている方も多いのですが、eスポーツを通して将来の夢を描くことを楽しみ、目標に向かって進む力を身につけることができる点にご賛同をいただいています。

またこの度、コロナウイルス対策の休校措置で家から出られない生徒向けに、eスポーツコースの学習内容およびゲームの対戦動画などの一部を無料公開することにしました。中・高校生はもちろんどなたでも視聴できますので、ぜひご覧になってください。
https://www.r-ac.jp/special/

当社は今後も在校⽣の学びの幅を広げ、卒業後の夢の実現をサポートできる体制を強化してまいります。

【ルネサンス高等学校グループ 概要】

ルネサンス高等学校グループ(https://www.broadmedia.co.jp/education/highschool/
学校のあり方にも多様性が必要であり、生徒が置かれた現実に対応し学校側が柔軟に考えて教育を実践することをめざし、構造改革特別区域法に基づき内閣府によって認定された教育特区に、広域通信制・単位制のルネサンス高等学校(2006年4月/茨城県大子町)、ルネサンス豊田高等学校(2011年10月/愛知県豊田市)、ルネサンス大阪高等学校(2014年4月/大阪府大阪市)を開校し運営しています。
これら3校(https://www.r-ac.jp/)は、スマートフォン・タブレット端末やパソコンなどで学ぶ新しいタイプの通信制高校で、独自のオンライン学習ツールを開発し、時間と場所にとらわれることなく生徒一人ひとりのライフスタイルに合わせて学習を進めていくことが出来ることが特長です。


その他、記載されている会社名およびサービス名等は、各社の商標または登録商標です。

以上