Broadmedia

ナビゲーションをスキップして本文へ

プレスリリース

映画『バルバラ セーヌの黒いバラ』パリに愛され、世界の伝説となった歌姫 バルバラが紡ぐ、激情のドラマ。2018年11月16日(金)Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開

ブロードメディア株式会社
ブロードメディア・スタジオ株式会社

ブロードメディア株式会社の子会社ブロードメディア・スタジオ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 太郎)は、1950年代からシャンソン界の女王として君臨した20世紀最高の伝説の歌姫バルバラの人生を実際のステージ映像を交えながらたどる、熱情の愛のドラマ『バルバラ セーヌの黒いバラ』を、11月16日(金)よりBunkamuraル・シネマほか全国で順次公開いたします。

私には愛という翼がついている――。

人生とは愛であり、哀しみであり、歓びである――。
セーヌの畔で、そして世界で最も愛された歌姫バルバラが、いまここに甦る!

「黒いワシ」「ナントに雨が降る」などの名曲で知られ、1950年代からシャンソン界の女王として君臨したフランスの伝説的歌手バルバラ。謎に満ちた彼女の人生を演じる女優とその映画監督は、いつしか愛の迷宮で彷徨う。愛に傷つき、愛に悦び、人生を駆け抜けた一人の歌手の魂の歌は、やがて二人をバルバラの人生そのものへと誘ってゆく...。
傷ついても立ち上がり、自らの苦しみに満ちた人生を歌い上げた、孤高の歌い人、バルバラ。世界はいったいなぜ彼女に熱狂したのか? その答えをわたしたちは目の当たりにします。

監督・脚本・出演は『そして僕は恋をする』のマチュー・アマルリック。同作でも共演し、かつてアマルリックのパートナーであったジャンヌ・バリバールが、バルバラを熱演。その憑依的な演技で主演女優賞を総なめにした。実際のバルバラのステージ映像を交えながら、20世紀最高の歌姫バルバラの人生をたどる、熱情の愛のドラマがついに誕生しました!

【ストーリー】

フランス、パリ。撮影スタジオでは、フランスを代表する国民的シャンソン歌手バルバラを描く映画の撮影準備に入っていた。主演はブリジット(ジャンヌ・バリバール)。監督はイヴ(マチュー・アマルリック)。ブリジットは役作りのために撮影期間中に用意された住まいにグランドピアノを準備し、その部屋はさながら映画のセットと同じようだ。スタッフから「脚本は日々変わる」と言われると、彼女はこう返すのだった、「わたしも変わる」と。
ブリジットは憑かれたように、バルバラの仕草や表情をまねる。わずかな口角のあげ方、手先の動き、もちろんその特徴のある歌声。やがて、誰も演じえないと言われていた伝説の歌手が、カメラの前に姿を現すのだった。
一方、イヴはバルバラが歌ったキャバレーや劇場での証言を集め、彼女の人生に足を踏み入れていく。少年のころに出会った彼女の曲に救われた経験のあるイヴは、映画監督という立場を超えて、ブリジット演じるバルバラに憑りつかれていき、自分を見失っていくのだった。
そしてイヴ以上に、ブリジットはバルバラと化していく。自分の人生を歩んでいるのか、あるいはバルバラの人生を歩んでいるのか。撮影されている映画は、バルバラを描いているのか、あるいは別の誰かの人生なのか。さらにはスクリーンのこちら側にいるわたしたち観客すらも、その境界線に惑わされ、バルバラなのか、ブリジットなのか、もはや曖昧になったふたりの人生の輪郭を追体験することになる。
その生涯はツアーの連続で、自分の家をもたなかったバルバラは、映画の最後にこう語る。「ステージは、わたしの船」と――。愛を求め、しかしその愛に苦しんだ永遠の旅人、バルバラ。彼女の名曲は永遠に色褪せることはなく、今日もどこかで耳にする。バーのカウンターで泣く男の耳元にも、それは届くのだった―。

当社は、今後も皆様と優れたエンターテインメント作品の懸け橋となれるように、努力とチャレンジを続けてまいります。

【作 品 情 報】

タイトル 『バルバラ セーヌの黒いバラ』(原題:BARBARA)
監督/脚本 マチュー・アマルリック(『そして僕は恋をする』『潜水服は蝶の夢を見る』)
出演 ジャンヌ・バリバール、マチュー・アマルリック、ヴァンサン・ペイラニ、オーロール・クレマン
製作年 2017年
製作国 フランス
上映時間 99分
配給 ブロードメディア・スタジオ株式会社
URL http://barbara-movie.com/

【会 社 概 要】

社名 ブロ-ドメディア・スタジオ株式会社
代表者 橋本 太郎
所在地 東京都中央区月島1-14-7
設立 2000年8月10日
事業内容 外国映画及び外国テレビシリーズのテレビ放映権販売、日本語版制作(字幕・吹替)、
DVDビデオの権利仕入・発売・プロモーション、劇場配給、映画宣伝等
URL http://www.bmstd.com/

【クランクイン! サービス概要】

情報提供 ハリウッドチャンネル株式会社
内容 新作映画情報、エンターテインメント情報サイト
URL https://www.crank-in.net/