2005/12/01
クラビット株式会社
韓国におけるゲームオンデマンドサービス実証実験開始と
提供ゲームタイトルについて

 当社は、「G-cluster(G-クラスタ)」(注1)技術を活用したゲームオンデマンドサービスを国内外で提供していますが、この度、国内外のゲームメーカーからのタイトル提供を受けて、韓国における実証実験を開始しました。

 この実験は、既報の通り、韓国の通信最大手KT Corporation(旧 Korea Telecom=コリアテレコム、本社:Seongnam-city、CEO:Lee Kye-Cheol 以下KT www.kt.co.kr)との協同プロジェクトとして、ソウル市内および近郊のDaejeon市で、KTのネットワークを利用して実施されるものです。実証実験は、11月25日から暫時開始されており、約1ヶ月間継続される予定です。両社では、その後の商用サービスに向けて、今後も緊密な関係を継続してまいります。

 今回の実験に参画するゲームメーカーは、(株)カプコン、(株)セガ、(株)ハドソン、Aqua Pacific社、Codemasters社、Revolution Software社の各社です。また、提供される主なゲームタイトルは下記の通りです。
(ライセンス供給元の社名50音順、*印つきゲームタイトルは対戦も可能)
「G-cluster Golf Pro」
  「World Tennis Ace」 (以上Aqua Pacific提供)
  「Chaos Legion」(株式会社カプコン提供)
「Colin McRae Rally 05」
「TOCA Race Driver 2」(以上Codemasters提供)
「ぷよぷよ通」
  「ソニック&ナックルズ」(以上、株式会社セガ提供)
「Bomber Man World」(株式会社ハドソン提供)
  「Broken Sword 3: The Sleeping Dragon」(Revolution Software提供)

当社は、今後も一層、ゲーム領域のアグリゲーション(注2)に力を入れ、ゲームオンデマンドサービスに関するコンテンツ面の強化を進めてまいります。

(注1)「G-cluster」とは、インタラクティブなアプリケーションをプログラムのインストールなしに各種端末に提供する画期的な新技術。
従来のゲーム配信サービスは、処理の負荷が膨大な画像計算をユーザー端末で処理していたが、「G-cluster」ではゲームサーバ側で処理を行い、ブロードバンドを通じてビデオストリーミングで端末に反映する。つまり、「端末や場所を問わない」「好きなとき、すぐ使える」「端末同士の対戦、対話もOK」という画期的なオン・デマンド・ゲームを可能にする技術である。

(注2)「G-cluster」での提供用としてゲームタイトルを調達すること。より新しく、より人気の高いタイトルを揃えることで、コンテンツに関するサービスレベルの向上を図っている。


■サービスの仕組み


以 上


本件に関するお問い合わせ先:
クラビット株式会社 広報・IR担当 Tel 03-6439-3983

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