2005/05/30
クラビット株式会社
クライテリオン「RenderWare」と業務提携
〜クライテリオンのゲーム開発向けミドルウェア「RenderWare(レンダーウェア)」と協業し、
家庭用ゲームソフトの「G-cluster(G-クラスタ)」対応を促進〜

 当社は、「G-cluster(G-クラスタ)」*技術を活用したゲーム・オン・デマンドサービスを提供していますが、この度、株式会社クライテリオン・ソフトウエア(代表取締役社長 星野 直彦/本社 東京都目黒区 以下クライテリオン)と業務提携を行い、ゲームソフトの開発過程から「G-cluster」対応を促進してまいります。これは、クライテリオンのゲーム開発ミドルウェア「RenderWare(レンダーウェア)」を利用してゲームを開発すると、容易に「G-cluster」向けのプログラムが作成できるというものです。ゲームメーカにとっては、パッケージ販売の目的でゲームソフトを開発することで、同時にゲーム・オン・デマンドサービスでの展開も可能になるというメリットがあります。当社では、今回のクライテリオンとの協業により、より多くのゲームメーカにゲーム・オン・デマンドサービスをアピールし、提供されるゲームソフトの一層の充実を図ってまいります。

 クライテリオンの「RenderWare(レンダーウェア)」は、ゲーム開発ミドルウェアとして業界でトップシェアを誇っており、既に多くのゲームソフトが、このミドルウェアで作られています。「RenderWare」の特徴のひとつは、「マルチプラットフォーム開発」であり、一度開発を行うことで、PlayStation®2やXbox™、Nintendo GAMECUBE®、Windows®PC、PSP™で動作するプログラムを作成することが可能であることです。そして今回、両社の業務提携により、「RenderWare」の対応プラットフォームに「G-cluster」が新たに追加されることになりました。つまり、「RenderWare」を利用してゲームを開発すれば、容易に「G-cluster」を使ったゲーム・オン・デマンドとしても提供することが可能になります。これにより、従来、既存のゲームソフトを「G-cluster」対応させる際に必要であった工数が削減され、新作を含めて「G-cluster」で提供されるゲームタイトルが格段に充実することが期待されます。

 また、両社では、ゲーム開発者に対する「RenderWare」と「G-cluster」の共同プロモーションを企画しています。これは、「RenderWare」を使用して開発したゲームについて、当社が無料で「G-cluster」体験版を作成し、現在サービス中の「BIGLOBE」(PCサイト)や「ケイ・オプティコム」(STBサービス)で無料体験プレイのプロモーションを行うというものです。ゲームメーカにとっては、「RenderWare」を利用することで、開発効率を向上できるだけでなく、ゲーム・オン・デマンドを利用してパッケージ販売促進につながるプロモーションを行うことも可能になります。

 当社は既に「ISP・ポータルに対する配信プラットフォーム提供およびコンテンツアグリゲーション」「国内・海外のオペレータに対するサーバシステムライセンスの提供」「国内・海外のTV、STB、PC、ゲーム機等にあらかじめバンドルするためのライセンスの供与」という3つのビジネスモデルで積極的にゲーム・オン・デマンドサービスを展開しています。今回のクライテリオンとの業務提携によりコンテンツアグリゲーションが強化され、サービス内容が充実することで、これらのビジネスモデルの展開も一層加速されるものと期待しています。


*「G-cluster」とは、インタラクティブなアプリケーションをプログラムのインストールなしに各種端末に提供する画期的な新技術。従来のゲーム配信サービスは、処理の負荷が膨大な画像計算をユーザー端末で処理していたが、「G-cluster」ではゲームサーバ側で処理を行い、ブロードバンドを通じてビデオストリーミングで端末に反映する。つまり、「端末や場所を問わない」「好きなとき、すぐ使える」「端末同士の対戦、対話もOK」という画期的なオン・デマンド・ゲームを可能にする技術である。

クライテリオン・ソフトウエアについて
クライテリオン・ソフトウエアが提供するRenderWare Platform製品は、全世界で800以上のプロジェクトに採用され、圧倒的な実績を誇っています。現在では、イギリス本社にミドルウェアの開発ならびにサポート要員のエンジニアを中心として350名以上の社員を擁しております。また、日本、アメリカ、フランスにそれぞれ、直営の販売・サポート拠点を設けており、市場毎のきめ細かい対応を行っています。日本では、1999年に本格的に市場参入し、2002年の4月から法人化しており、ほとんどの社員がゲーム業界出身者によって運営されています。


以 上

<本件に関するお問い合わせ先>
クラビット株式会社 広報・IR担当  Tel 03-6439-3983



■「G-cluster」サービスの仕組み
 
「RenderWare」によるゲームデザインの流れ
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